アーカイブ

2019年07月

カテゴリ:
 9時前に2号が「今から駅まで徒歩で行くので、昼食代をくれ」と言ってきた。

 「駅へは送る。今から風呂に入る。スキマ時間に何かして待て。」
数日前から洗濯物をベランダに干しっぱなし。収納しなければ、駅への送りはしないと伝える。

 しばらくして部屋を覗くとスマホを見て寝ている。木曜期限のノルマがたくさん残っているはずだ。

 「考えても分からないからやらない」と無気力。
 質問するようにと言っても一切してこない。そのくせ、徹夜の遊びはする。

 昨日、きゃしゃな女子高校生が帽子も被らず駅まで歩いていた。その横を車で送っていく。後部座席では音楽を聴きながらスマホをする2号。

 本日、もう駅への送りは中止した。安倍首相の悪夢のような民主党政権発言を思い出す。こんな人間を育てていたとは・・





カテゴリ:
 この日は23時頃睡魔に襲われ、消灯し就寝。2:00前に目が覚める。2号が帰っていない。携帯に連絡もない。
 アンドロイド検索、ガラケー検索、ipad検索いずれも不可能設定。
 翌朝8:45分頃、ようやく連絡がつく。一晩中、外でしゃべっていた?という。友人宅に泊まるなというので嘘をついているのか?

 宿題も先週から放置したままである。
 欲望のままに遊び惚けるだけ。家の金を使い込み、フィリピンで逃亡を続ける男の話を思い出す。
筆者は、こんな自堕落な男を生み出したのは甘やかす親ではないかと書く。

 2号についても、同じことを書かれるだろう。
 素行不良がエスカレートしている。そろそろ、お付き合いを止める時期が来ているのかもしれない。



 

カテゴリ:
 先週は土曜日の徹カラで日曜早朝の朝帰りだったが、1週間後、日曜日の徹カラで月曜早朝の朝帰りとなった。
 夜10時30分頃にかかってきた連絡では、そのまま学校へ行くはずだったが、朝9時ころ目覚めると靴がある。もしやと部屋を覗くといるではないか。
 当然、駅への送りはしない。1900mくらい歩け。

 怠慢放蕩がエスカレートしている。週末の徹夜の遊びを習慣とするのか。

 

カテゴリ:
 相変わらず、宿題は放置したままだ。11時前、迎えを依頼する電話がかかってきた。やっていないのは承知していたが、アドバイスするつもりで迎えに行ってやった。
 
 ところがそのアドバイスを恐ろしいだの、殴られるだの、???な理由で一切受付ない。

 久しぶりに激怒した。迎えの車内のことだ。そのまま帰宅したら、大きな声を出しそうだったので遠回りをして帰った。
 
 もう金輪際、駅の迎えはしない。

カテゴリ:
 もう記録するのもバカらしいことなのだが、昨晩の帰宅は午前零時だった。
用意していた4割引きの寿司は今晩私の夕食にしよう。
 当然、明日期限の宿題は放置してあるだろう。調べる気にもならない。
 
 で今朝だ。2限からの授業に遅刻して出て行った。当然、たった2キロに満たない自動車の送りはしなかった。
 彼が言うには、ぎりぎり間に合うというのだが、間に合うわけがない。本日の昼食代400円は不支給とした。

 かなりタガが緩んできた。入学当初のダイヤより2本遅らせて出ていくようになった。
3分早く到着するのが無駄なのだという。損した気分になるのだ。

 ぎりぎりの生活は貧困ではないか。

このページのトップヘ

見出し画像
×