アーカイブ

2019年03月

意味フ!新元号で思い出す妙な言い方

カテゴリ:

  



f:id:stoson:20190331215201j:plain


元号で言ってよ



 日本人歌手から「◎0年代のヒット曲の中から」と聞いて、頭に浮かぶ人はいるだろうか?


 おぬしの全盛時代は昭和△0年代後半から✖0年代の終わりにかけてだ。


日本人には元号でしか通じない。


 


 【生活3/31】


 エディオンが近くでオープン。ジョーシンへ寄ると他店に徹底対抗の張り紙だらけ。


競争はいいことだ。


 


 


通報は重要!阪大教授が虚偽住所などで不正受給

カテゴリ:

  



f:id:stoson:20190330110136j:plain


通報を無視するな


 手口は住居手当や通勤手当の虚偽申請とチンケだがスケールが違う!約9,195万円だとか。大手電機メーカーを経て採用とある。通報で発覚したそうだ。なめてるね。


 公表禁止の仮処分申請って、公表されちゃったよ。どう戦っても勝ち目はないね。


 通勤実態の客観的証拠資料の確認を怠った事務局の責任も感じて欲しいな。


 通報って大事。通報された側が事なかれ主義だと、通報してもなかなか動かないことがあるんだな、これが。


 今回の阪大の動きは立派。検討している告訴や処分を粛々と実行して欲しいな。


 引用)読売新聞オンラインから


  


声を出せ!星陵高校と習志野高校のサイン盗み騒動

カテゴリ:

f:id:stoson:20190330010841j:plain


声を出せと習った少年野球


 2019.3.30


 春の高校野球星稜高校の監督が習志野高校の監督控室に押しかけて、サインを盗まれたと猛抗議する騒ぎになった。


 少年野球で声を出さない選手はうまくなれないと、かのV9監督川上哲治氏から習った。なんで黙ってサイン出して野球をしているのだ。


 ボクシングの試合では、セコンドの指示は丸聞こえだ!


 


  


3/28 白鵬が三本締め謝罪、懲戒処分検討にモヤモヤ

カテゴリ:

 【1コマ】



f:id:stoson:20190329010937j:plain


この違いはなぜ?


 読売新聞オンラインによれば、大相撲大阪場所千秋楽優勝インタビューで3本締を促した件で横綱審議委員会から苦言が出て、コンプランス委員会が懲戒処分が必要か審議することになったという。


 ここまでは異論はない。万歳三唱に続き、2度目なのだから、日本人の機微が分からないといった弁護は通じないだろう。


 だが稀勢の里についての激励決議と比較するとモヤモヤした違和感を禁じ得ない。稀勢の里の長期の不成績が横綱の品格に適うものだったのか。


【3/28生活】


 ゴルフの練習でボロボロになった。8番アイアンから右へしか行かなくなった。原因はその都度分析するのだが、日によって調子が極端に変わるのが止まらない。フウゥ


 レッスンを受けても同じこと。レッスン書やDVDに基づいてやっているのだから。


3/27 韓国国会議長の謝罪要求で思い出す出来事

カテゴリ:

 【過去】


 f:id:stoson:20190327214302j:plain


 産経ニュースによれば韓国国会議長が慰安婦問題で、改めて天皇陛下に謝罪を求めたという。菅官房長官はコメントする気にもならないと発表。僕も謝罪要求と聞いて、あきれたこんな出来事を思い出した。


 30年以上前の営業社員による謝罪の押し売り事件だ。いい加減な営業は止めて欲しいという苦情を製造部門から聞いた営業社員氏が猛然と顔を真っ赤にして怒り始めたのだ。


 謝ったろうやないかいぃぃ!!


 詰め寄られた製造部門の社員は「興奮するなよぉ~」とうろたえていた。


これから数か月後、この営業社員は新たな営業開拓という名目で関東地方に作った新会社へ出向となった。口さがない人は「アッ、飛ばされた奴や」と言ってたなぁ。


 彼は僕の人生で目撃した仕事の上で最も怒っている人となった。


 


このページのトップヘ

見出し画像
×